« サポート | メイン | ミニアカツキ »

2010年07月25日

●今日はワンフェスなんですよ

こんな時間に更新してどーするのって感じですがいつものことです。

ドールアイは別売りよー

さて今日も一日がんばりましょー

2010年02月10日

●布服対応Bodyを作ろう!

お待たせしましてすいません。
間に合わなかったインスト代わりの布服対応Body製作記です。

続きを読む "布服対応Bodyを作ろう!"

2010年02月01日

●ホイホイさん布服対応Bodyロールアウト

うーん肌色調整はコレくらいで勘弁してくださいー。

頭部ボールジョイントのフィッティングは割とうまい具合にいけたと思う。


肉眼で見ると画像ほどは違和感ない・・・と思う。

んでこのBodyに換装すると布服が着られるわけです。
1/10くらいの半袖ミニ丈の神姫服とかシルバニア辺りがよいのではないでしょうか?

神姫服はウエストがちょっときつめ。適宜ダイエットさせてください肩出してもまぁなんとかみれる程度のラインかな?座れるよー

あと精密ドライバーという名の版権表示棒が付きます。


2009年10月26日

●WF本申請直後?

書類送ったのは先週の話なんですが一応型とってカラーレジンで複製。
肌色合ってないけどとりあえずこんな感じで。

キットとの接続部分をもう少しきつく調整せねばー

なんかもう予備審査に○がついてました。
「門前払いはしませんよ」程度の意味なんでしょうけど一歩前進?

2009年10月06日

●布服対応Body

次のWFの版権本申請までリミットは大体2週間。
諸々の事考えるとそろそろ形になってこないと拙いわけですよ。

ソップ型力士っぽい体系です

ということでホイホイさん改造パーツ布服対応Bodyなわけですがさて申請が通るかどうか?
なんとなく本家で出しそうな気がしないでもないですがそれならそれで良し!

黒いのは熱収縮チューブ。

浅井版では壊れやすかった肩間接は金属のヒートンを埋め込むことで強度確保。
最初はリボ玉とかイエサブの関節使おうと思ったんですけど幅色が結構違うんですよね。
後は胸の下で分割するかどうかですが、うーんどしよう。

2009年09月27日

●オプションハンド

ホイホイさんの平手を作ってみました。

アクリルレジンを捏ねててるてる坊主っぽい塊にしてから削り出しー

コトブキヤのホイホイさんはヒジョーに良いキットではあるんですがコストを抑えるためかちょっとオプションが不足気味なんですよ。
まぁ贅沢を言えばきりがないので「無ければ作ろう!」の心意気で色々やってみようと思います。

2009年09月25日

●武器屋のホイホイさん

久々にプラも作った。パチ組みレベルだけど。

ほひひ

コレは非常にイイキットですよ!おすすめ。
ネットで見て欲しいと思ったらすぐ購入すべし。
プラモなんか作ったことない人でもダイジョウブ。
パチっと組み立てて(ほとんど接着剤要らずのはめ込みです)つや消しクリアー吹けばホイホイさんがあなたの手に!

【以下もうちょっと手を加えて見栄えをよくするためのあれやこれや】

続きを読む "武器屋のホイホイさん"

2005年01月12日

●ホイホイさん 肩骨折治療【改訂版】


右腕は肩から完全機械腕以前の治療に使用したフレームより小型の金属パーツを使い、外側にレジンシェルをかぶせることにより、パーツの剛性はそのままに審美性を向上させることに成功。


とは云うものの、肘とかにもかなりガタがきてるし早くアサーイ謹製ホイホイさんスペアパーツ(腕&素手素足)欲しいなぁ。

2004年09月15日

●【ホイホイさん用の実銃っぽいのを作ろうシリーズ第5弾】

こんな生産性の悪そうな形状のSMG造ってるから戦争に負けるんだ。マチガイナイ!独逸なSMGといえばシュマイザー
MP40っぽいのを作ってみました。
ホイホイさんグリップ基準に大きさは1/12くらい?でテキトーにアレンジ(細かいところは気にしない方向で)

コンビニで貰ったストローを芯にワックスで原型製作&ロストワックス鋳造で製作。
イングラムみたいに箱組みでホイっと云うわけにはいかず、大部分がフリーハンドのカービングなんで線はガタガタ、後でリベンジしたいトコロ。
ストックは実銃同様可動しますが例によって意味ナシ。
金属製なので無意味に重く、関節強化してないと保持するのもままならないのが困りモノ。
というか、ホイホイさんに両手持ちの銃器は結構無理ありますね、構造的に。

2004年07月17日

●イングラム

ストック動くけど意味無ぇーMAC10風サブマシンガン
ワックスの板を箱組みして鋳造(サプレッサーはプラの挽き物)だからかなり重いです。
ホイホイさんの手は斜めなグリップ持つようになってるので垂直に持たせる様にするとかなりグリップが細くなっちゃいます。
更に手袋着用分を考えたにしてもボディーに対して手はデカいのでディフォルメのさじ加減がなかなか難しいのですよ。


UZIも作ってみたかったけど・・・うーん無理かも

2004年07月11日

●【ホイホイさん肩骨折→治療完了】

術後経過も良好なので此方にも転載
中央上金色パーツが加工後のパーツ

使用したのは「6キンマルネジシン」東急ハンズの彫金関連アクセサリーDIYコーナーで買いました税込み\210(中央の虫眼鏡状の金色の奴)
このままだと元のパーツに比べて若干厚いので両面をヤスリで削ります。
パーツがきちんと関節部に収まる厚さになったら輪の中心にパテ詰めます。
ついでに胴体部に刺さる方を元パーツの形参考に茸の傘のようなストッパー部も作っておきましょう。
軸の直径くらいに丸めて6キンマルネジシンのネジ部分でぷすっと刺せばオッケー
おゆまるなんかで型取りしとけば更にGOOD
でも形は結構テキトーでも大丈夫っぽいです(ゆるかったら瞬着とかで太らせるか木工用ボンドとかで調節してね)
ネジ部分は若干長いので丁度良いトコで切断&ストッパー固定。
あとは新造したパーツの中心に穴あけて軸突っ込んで組み立てれば完了。

と、まぁこれくらいならそれほど模型な心得なくても何とかなると思うのですが如何なものか?
今回パテはプラリペアみたいなモノ使いましたがエポパテとかでも大丈夫だと思います(パーツ間は分離剤塗って接着されない様にした方がよいかも?)
まぁその辺は各自環境に合わせてアレンジしてもらうってことで。

ウチの場合は前肘修理した時の精密ネジが残ってたので、ついでに軸も強化しちゃいましたが元パーツの軸使ってもソレほど強度的不安はないと思います。
元パーツの軸使うのであれば軸受け(上段右パーツ)をネジシン加工後のパーツの中に仕込むのがよいと思われます。
軸に精密ねじ使うと締めこむコトで関節キツク出来るっていう利点もありますが、ねじ山切る必要があるのでネジの「受け」部分を埋めて1.5mmの穴あけ直し、ってな手間が余計にかかります。
ちなみにキンマルネジシンは銀色のもありますのでお好みのほうを使ってね、と
あと どうしても金属が出るのが嫌と云う方はもう1サイズ小さい4キンマルネジシン(税込み\157)と云うのがありますので、コレ使って外側に元パーツ削りだしたシェル被せるって手もあります。

やはりデフォのメイド服はサイズがピッタリなだけに動かしにくいわけで、更に関節が目視できないので動かして良い方向が分かりにくい。
それに構造上最も壊れやすい肘&肩。
壊れるとしたらタブンこの2箇所だけ・・・だといいなぁ。


俺の名を言ってみろ!
なんか元のパーツがどんどん減って逝きますよ(マテ
元々ポンプアクションのショットガン作ったんですね。
で、両手で構えさせたらポッキリと・・・
ソレならば、ってことでソードオフのダブルバレルを・・・
MONONOFU4が何故か手元に・・・

・・・何処で道をまちがったのだろう _| ̄|○

2004年05月31日

●【ヒンジ&連動アクチュエーター試作】

ALL金属製諸君、私はピストンが好きだ
諸君、私はシリンダーが好きだ
諸君、私はアクチュエーターが大好きだ(以下略

別件で製作中のブツを試験的に流用
四指及び手首可動
指はそれぞれに付き関節2ヶ その内1ヶがアクチュエーター連動

目指せ、エンドスケルトン!(無理




なんか最近よく「web拍手」なるモノを巡回先で見かけるので導入してみた。

確かにBBSに書き込むのやメールに比べれば壁低いかも知れぬ


#画像は一枚だけですよ

2004年05月15日

●め

直径は10mmホイホイさんにも目を入れた。


スッピンノオンナノコッテコワイデスネ(誤

というか、ちょっとはメイク関連修行しなきゃ顔のリペイントなんて出来やしないぜ!
がんばれ 俺

#画像が怖いのだけだとやっぱアレなんでこそっと追加

2004年04月22日

●お、折れた

肘がー肘がー うぅぅ

ドリル刃の黄色いマークは深さの目安早速修理だ!
下腕にねじ受け部として直径1.5mm深さ2.5mmの穴あけ
上腕にねじの頭のスペース(直径2.5mm深さ1mm弱)確保
ネジ(1.7x4の精密ねじ)締めこんで完了~

トゲは皮細工用のロンドン鋲関節の維持力も若干上がった感じ


・・・骨は折れると強くなるのです(マテ



2004年04月20日

●トミーガン


トンプソン
銃器分が足りないのでシカゴタイプライターなトンプソン風サブマシンガンを製作
グリップは付属のハンドガンを複製して形態修正して流用
他の部分はレジン塊からの削り出し
ストックも付けたかったんだけど、どうにも構えられなくなるので無しと云うことで。
できればアンタッチャブルなスーツも用意したいところだ。


スナイパーライフルなんか持たせたいところだけど、グリップを基準にスクラッチするとストック付のライフルは厳しい。
となるとサブマシンガンになっちゃうわけなんだが、まぁ似合ってるから良しとしよう。
どこかで「ホイホイさんは実体弾系独逸風な装備が似合うように設定が~」とか聞いたような気がするので暇が出来たらMP40辺りも造ってみようかな。


2004年04月15日

●我が家にホイホイさんがやってきた


ホイホイさんにシルバニアファミリーの服 その1
ホイホイさん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
綾波もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
つうわけで浅井祭り絶賛開催中
あー動く動くよ むはー
半年待った甲斐がありました。


ホイホイさんにシルバニアファミリーの服 その3
この半年間にホイホイさんに合うんじゃなかろか?と思って買ったグッズが引き出しにはごっそりだ!
とりあえずシルバニアの服着せてみる。
武器持たせてみる。
近接武器はそれなりに合うんだけど、火器は結構選ぶかも。
ボディーサイズ計測ダ
さて現物が来たんでやっとオプションの製作にかかれるよ。
ウチのはFM版なんでオプション少ないんだよね。


一通りやることやったので、関節なんかを観察してみる。
・・・なるほどー、と思うコトしきり
次から早速取り入れよう。
と、その前に2004/04/09の試作関節を小型化して肘に入れてみた。
塗料の分の厚さ計算してなかたんでキツキツだー
袖口手首で回転、肘屈曲の3箇所可動
あとは肩に1軸入れれば結構表情つけられるね。
小型化の代償として曲状態での空隙が目立つ。
まぁ次期簡易可動素体では肘は稼動させない予定なんで構わないのだけど。


ウインチにドリルにマシンガンアーム!
リストバンドから先は交換式なので各種アタッチメントがー(マテ