« 中華キャノン | メイン | 潜水服 »

2015年03月07日

●武装義肢

腕パーツを作ったので久しぶりに黒子を引っ張り出してきました。

あの頃と今と素体不足という点では共通なのです。

2014年12月31日

●2014まとめ

最近はtwitterの方にあげてお終いというのが多いのですがとりあえず2014作った小物まとめ

次回WFはほぼ再販ですがハクメイとミコチから「ハクメイ」、ログ・ホライズンから「正座アカツキ」当日版権おりました。
あと金属小物でなにか持って行こうと思います。

2013年12月31日

●12月のまとめ

ほぼ一年待ったthreeAのデカイやつがやってきました。

デカイ!

【今月のミニチュア】ロシア風ティーセット

サモワールというお茶のお湯を沸かしてポットを保温する道具が特徴です。
二重構造の内側の筒に炭等の熱源を入れてお湯を沸かし濃い目に入れたお茶に蛇口からお湯を注いでお好みの濃さに薄めて飲む、という具合です。

んでまぁ3Aのドラム缶っぽいロボットに蛇口付けて適当にデコレートするとサモワールロボになるんじゃないかとやってみたのがこちら

内蔵機関の排熱を利用してお湯を沸かしポットを保温するのだ!
・・・・・・んでまぁ神姫もロボだよねということで蛇口付けて適当にデコレートするとサモワールロボという感じなのがこちら

今年最後に作ったのがこれか!というのがなんともアレ何ですがよいお年を!

2013年11月30日

●しゃかしゃかむちむち

版権申請が必要な方はほぼ原型完成、あとは許諾待ち。
小物系はそろそろ何やるか決めて量産の算段を考えなきゃならない季節になりました。

シェーカー&メジャーカップ
これは・・・うーんボツかな?
専用持ち手が無いと保持もままならずプレイバリューもいまいち
尚且つ作るのが結構手間かかって採算考えると小さい割にはお高くなりすぎ


乗馬用短鞭
強度を考えてピアノ線をテーパー付けて削って皮巻いてと手間隙はそこそこかかるけどまぁ許容範囲
暇を見つけてぼちぼちやればそこそこの数用意できそう。
問題は需要があるかどうかw

2013年06月30日

●WF間であと一ヶ月

今回の金属小物はアンティークアイロン



予定数の鋳造工程が完了したのであとはみがいてくみたててー
ちょと使用金属量多いので販売価格は3000円くらいの予定

今月の製作物

頼まれもののかぽっとサイコガン

2013年05月30日

●5月のこと

徹甲榴弾抱き枕が入手できなかったので1/10で削ってみたり


100円ライターとか

ガミラス酒盛りセット作ってたりしました。

WFまで2ヶ月切ったのでそろそろ金属小物とかも作り始めんとなぁ。

2013年04月28日

●1/10 ランタン


電源内蔵はちょいと面倒なサイズなのでとりあえず下からムギ球突っ込んで光らせてみた。

2013年04月20日

●1/10アンティークアイロン

銀合金製開閉ギミック付きロック有り

レジン製固定モデル(左右)

レジンキット版とかの需要はあるのだろうか?

2013年03月28日

●レジン挽き物とか

最近はレジン削って色々作ってます。

今は無きWFカフェのソフビイベントの特典ソフビ
リボ球拡張仕様なのでドリル&マジックハンドを自作装備
6mmダブルのリボ球をバラして連結ぐにゃんぐにゃんです。

threeA Action Portable自作ヘッドシリーズ Ankou
HDD仕込んでみました。
電子工作用のプッシュスイッチ利用したポップアップギミックなど付けたおかげで結構ぎりぎりスペース

夏のWFはどうしたものか?
神姫素体の供給ストップで新しく大掛かりな装備出すのもアレなんで汎用小物中心になりそうです。
種類を絞って量産の算段がつくとイイナァ

2012年12月31日

●2012小物まとめ

今年のまとめ
もっと作ってたような気がするのはプライヤー量産したせいか?

今月後半に作ったもの

水タバコはボトル部分が製作のネックだなぁ。

それでは皆様良いお年を!

2012年12月18日

●1/10小物いろいろ

いろいろ作ってます。

アニメ神姫の劇中に出てきた銛

コーヒーケトル

技工用ベルトエンジン

やかんとバインダー

ボウルと泡だて器と鉄瓶

囲炉裏鍋

基本的にワンオフで作っているのですがいくつかはWFで展示販売みたいなことできればなぁと思っております。


2012年11月04日

●1/10歩兵用マスケット銃

1/10 フリントロック式マスケットその3
一応ブラウンベス参考に作ったのですが細かいところは気にしない方向で

神姫でも構えられるように適当にアレンジしています。
着剣状態で175mmと長くて重いです。
体型的にはThreeAのアクションポータブルとかの方がしっくりきますね。



●1/10 蕎麦包丁&出刃包丁

不器用な匠ちゃんって漫画があるんですよ。
武器マニアでミニチュア趣味の赤面歯科技工士の女の子の話なんですが
そこに出てくる某アイテムっぽい感じの雰囲気でこしらえて見ました。

魔人善吉もそのうち作りたいなぁ

2012年10月22日

●海賊ダガー+ピストル

普通のマスケットとか海賊サーベルは右手左手別個で専用装備になっちゃうので左右兼用のニコイチ的なものを作ってみました。

機械部センターなフリントロック式マスケットに固定銃剣
ピストルダガーというのが実際に作られていたらしいですが浪漫武器ですよね。

2012年10月06日

●海賊サーベル&ピストル

1/10海賊っぽい武器作ってみました。


 
 

 
木の部分はウォルナット

2012年07月29日

●神姫アーマー取説暫定版


神姫用アーマーの組み立て詳細については8月2日までに掲載の予定です。
もう暫くお待ちください。

↑クリックで拡大
基本的にはバリをとったあとジョイントの前後に軸受けの軟質チューブを取り付けて繋ぐ構造になっています。
胴体部は おなか<パンツ<背中 の順に重なります。
足首は脛パーツ側ボールジョイントの受け、足側にボールを固定します(2mmで開孔)
手首は手のひら側からネジ止め(掌側1.5mm、腕1mm開孔)
上半身は肩アーマー 胸部 背中 胸部 肩アーマー という感じに挟み込んでネジ止め(肩アーマー、背中は1.5mm、胸部は1mmで開孔)
ヘッドギアは神姫の頭部にあわせて角度調整して組み合わせた後固定、頭部との連結は適当に挟み込むパーツを作るとか磁石仕込むとかお手軽に練りけしでくっつけておくとかな感じで



とりあえずの暫定版取説できました。


続きを読む "神姫アーマー取説暫定版"

2012年07月28日

●WF2012Summer

次の日曜はWFです。卓番は6-34-2でございます。
今回の新作は神姫用アーマー(3rd Tall神姫対応)

気泡あったりクリアランス調整必須な作った本人以外は微妙に組みにくいキットとなっております。
頭部&素体は付属しないのでお手持ち神姫のを利用してください。
あと再販でPinky:st.用白衣&腕組み白衣持って行きます。
それでは日曜に幕張でお会いしましょう。よろしくお願いします。

2012年05月31日

●Wow!

申請書類も送って一息ついて
申請用に仮組みした奴をバラしたり作り直したり
その合間合間にネタっぽいの作ってたり海外通販のブツが届いたり。

カメラ用アホ毛リスペクトなスマホ用アホ毛(イヤホンジャック仕様)
twitterとかみてても次のWFにこの手のアクセサリ持ち込む人多そうな予感

2012年04月27日

●もうすぐ本申請の締め切りです

だいぶパーツがそろってきたので組んでみました。

手足は完全換装方式。
頭はなんとなくソレっぽいヘッドギアでお茶濁す予定。

2012年04月17日

●胴回りアーマー

なんとか胴回りができてきました。



パンツ背中お腹の3ピース構造

続きを読む "胴回りアーマー"

2012年03月15日

●鋳造実験とか

ちょっと前某所で「エポパテ原型はそのまま埋没してロストワックス鋳造できるの?」などという書き込みがあったので検証してみた。
右がエポパテ(WAVE軽量)左がワックス

結論:まぁちょっと無理なんじゃね?
エポパテの「エポ」部分はどうにかなりそうだけどフィラーがなぁ
・・・エポパテ原型バーナー直炙りでガラス化しちゃってるし(右下)
もしかしたら焼却できる材質をフィラーに使ってるエポパテもあるかもしれないので完全に無理とは断言できません。
でも自分で鋳造するならともかく外注ならワックス原型以外はゴム型とって複製が基本よねw


甲冑リファイン中
テーマは刺突

手足はどうにでもなりそうだけど問題は腰周りよねぇ。


2012年03月02日

●BambabossRINGとトルクレンチもどき

なんとなく思いつきで「顔交換ギミックあったら面白くね?」みたいな

threeAから発売されているフィギュアでBambabossっていうちょっとコミカルなやつがいるんですよ。
それモチーフで指輪作ってみました。


なんとなく思いつきで「2036年に実際神姫いじるならネジのトルク管理はちゃんとしないとだめじゃね?」みたいな

WFで買った絆創膏デカールのおまけでもらったネジが素敵だったので作ってみました。
実際閉めるにはマイナスネジって不便なんですけど見た目のワクワク感がたまりません。
あとみずにーかった。

2012年02月16日

●片付け終わるまでがワンフェスです

参加された皆様、おつかれさまでした。

とりあえず2月いっぱいくらいはボーっとしてよう。

2012年02月12日

●WF当日です

24h前倒しで進行していたはずなのに
今日は休日で一日作業してたのに
なぜかいつもと大して変わらないイベント前日


いやまぁ基本的な作業自体は終わってるんですけどね。

2012年01月17日

●プライヤー

去年から引き続き今年も工具
1/10 僕らの工作室シリーズ コンビネーションプライヤ
ピボットスライド機構付き

たぶんWFにもってきます。

2011年12月10日

●時計

AK-Gで懐中時計買えなかったから自分で時計作ってみたぜ!
懐に入らないやつだけどお子様はこれで我慢しとけーです。

写真撮ったあとに文字盤が曲がってることに気がついて凹んだ。

2011年12月06日

●ミニチュアバタフライナイフ

今月は月末にまとめるスタイルだと忙しくなってそのまま「良いお年を!」になりそうなのでまめに更新予定。

スタンダードなバリソン風にすると神姫に握らせるにはグリップの幅がかなり厳しくなりそうなのでガリィのダマスカスブレード風にしてみました。


スペーサーにフックつけて挟み込む形で固定するホルダー。
グリップの隙間に指引っ掛けて振り出してワンアクションで構えられる仕様?


2011年11月23日

●工具の続き

先月に引き続き1/10ミニチュア工具製作でございます。

ペンチ系

鈍器とか

赤いの

肥後守

鉋と鑿

オピネル

あとスケール近似なところでWWRp Heavy Bramble Bromwichが届きました。
Bambaland Storeから直接買った初めてのモノなんで無事届いて一安心。

初めてじゃないけどやっぱり海外通販は緊張するわー
でも円高バンザイ

2011年10月30日

●10月のまとめ

今月は 1/10 僕らの工作室シリーズ
というか 1/1神姫の工作道具でございます。


こちらは時節柄のカボチャ加工用な木工系

鋸刃とかドリルっぽいのは実際の細工用工具をそのまま流用するのでお手軽ですよ。

2011年07月26日

●わんふぇす2011なつ

参加された皆様お疲れ様でした。

なんか煙管がすごい売れ行きよかったんですよ。
アイテム的には微妙かなぁなどと思ってたんですがw

次はちゃんとした新作もってけるようにガンバリマス

2011年06月30日

●6月のまとめ

来月はもうワンフェスですよー
ということで今月は卓の賑やかしにと煙管ぽつぽつ作ってました。

一本八百円で販売予定

2011年04月30日

●4月のまとめ

M4スクリューマウント推進委員会
カメラ試作してみたり

1/6サイズ
クライムエッジ作ってみたり

でも基本的に何にもしてないのです。

2011年02月28日

●2月のまとめ


他の赤いところもクリアに置き換える予定

WFで買ったものをいじったり

駅のホームにあるアレ

小物作ってたりしたらあっという間に2月も終わりです。
んでもって次WFの申請期限も例年より1ヶ月くらい早くなってるのでもう動かないといかんのよね。

2011年01月03日

●あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ガブリーヌの同系機という感じで

ウサギモチーフのをなんか作ろうと思ったのですがちょっと間に合わず。
WF作業の合間に何とか一月中には完成させたいなぁ。

2010年12月21日

●煙管

タバコは吸わないんですが道具としての煙管とかパイプは結構好き(装飾的な意味で)

1/10サイズ。軸は爪楊枝を細く削って作りました。

設定的にも1/1の実物ぶん回させたいところですが軸の太さが取り回しのネックになるので適当にアレンジ。

モンハンの笛みたいな感じで

軸はたぶん紫檀。

2010年11月21日

●マグマ星人

なんとなく色のバランスとかケモ耳とか似てると思ったわけですよ。

のぞき穴はナシの方向で

武器腕大好き



2010年11月14日

●ガブリング

ヘッドギアをほぼそのままの形でのリング仕立て

鏡面仕上げは怖いよー。荒が出まくるw

PVCパーツ複製してそのまま原型に流用してあるのでパーツの歪みとかでひどいことにw

2010年11月13日

●隈取眼帯

ガブ蓮用の顔面装着系アクセサリ2種

黒だの白だの

両方とも前髪と顔の間のスペースがほとんどないのでイマイチ収まりが悪いです。

2010年10月31日

●はーろーうぃーん

ハロウィンだそうですよ?

基本的に子供が主体のイベントだと思うのよ。

このイベント、まず仮装ありきじゃ敷居高すぎるのよね。

ガブ蓮、池袋では難民になりかけたけど秋葉原寄って買ってきました。

あちょー

前評判は不人気っぽい雰囲気だったけど結構いいですよ。
特にデラックスな武装はメンドクセーという向きにはおすすめw

2010年10月23日

●鋏シリーズ【その4】

高枝切バサミでございます。

操作時にテンションかからないのでハサミとしては使えません。

レバー連動でハサミをちょきちょきできます。

OLFAのデザインナイフの柄に使えるタイプの鋸刃を流用しました。

オプションで太枝用鋸も付くよ!

2010年08月14日

●ちょっきんなー

せっかくなので1/10サイズの裁ち鋏も作ってみました。

ちょっきんちょっきん

こちらは普通にネジ留めで分離しない仕様

2010年08月08日

●ちょっきんちょっきん

借りぐらしのアリエッティー、ストーリーはともかく小さい人視点の生活とか小道具とかが大変おもしろかったのですよ。
ということで借り暮らされても普通に使えるんじゃない?的な小道具作ってみました。

ちょっきんなー

一応刃をひねってあるんで紙くらいは切れるようになってます。

2010年05月31日

●5月のこと

あんまりたいしたことはやってないのですが、

pakapaka

トレフェス行って放牧してきたり

3 3

33顔(眼鏡外したド近眼の漫画的表現)にチャレンジしてみたり

スプーンおばさんのスプーン

伝説のアイテムを作ってみたり

更新サボりというかなんというかTwitpicに直接放り込んでおしまいというケースも多くなってきた感じ?

2010年03月31日

●あーまー?

WFの版権申請書類の送付締め切りが4月末なのでそれまでに何とか形にすべく奮闘中。

今回鋳造はしないのよー

神姫用アーマーで仮申請しちゃったんでがんばるしかないのよー。
あとPinky:st.用の顔セットとホイホイさん布服対応body(再販)

2010年01月20日

●トルソーっぽい版権表記版

ディーラー向けのWF最終案内が届き始めるとなんかこう切羽詰った感が出てきてテンション上がるー!
といってもウチの場合はあと複製するだけなんで余裕といえば余裕なんですが。

sv950

といってもそれはレジンキットの場合で今回試しに持ち込んでみる予定のコレなんかは話が別なのです。
作業が職場の昼休でしかできないので予定数持ち込めるかは微妙なところ。

2009年11月20日

●裏シス子、腕武装完成?

WF準備の方は版権申請の結果出るまで動きにくいのでその隙にほかのを進めるのです。

\100shopをフル活用

もう体幹部と断罪兵器以外は残ってないのでいよいよやらねばならない時が来た?

2009年11月06日

●伝統的なモールドみたいな?

裏シス子、足の部完了。

面構成はこれであってるんだろうか?

スペーサーに接続すると離れすぎてちょっと見た目よろしくない。ふくらはぎとかにもつくよー。

せっかくモールド作ったので軸つけていろいろ装着できる様なの作ってみた。
残るは腰と頭、大物が残ってしまった(そのあと更に難物が控えてはいるんだけど)


2009年10月30日

●装甲スリッパ

気分を変えて下半身のパーツに着手してみる。

レフ版のぼこぼこが写りこんでしまったー。一応ミラーフィニッシュです

接地面積と重量増で安定性は多少増したような気がする。


2009年10月17日

●拳

WF作業の合間にちょこちょこ進めてます。

親指可動で太さ2mm~4mm弱の得物が持てます

まだまだ先は長いぜー


2009年09月19日

●裏シス子2

金属だと切った貼ったでバランス調整しにくいのが難点なんだな。

重いよー

とりあえず作りやすいところからぼちぼちと。
まぁだめだったら熔かして再利用できるのが金属のいいところ。

2009年09月12日

●次のWFに向けて

とりあえず作るもの決めたしWFに向けて本格始動。
画像はWFとは全然関係ないんだけど

肘から先は作り直すよー

Pinky:st以外の版権申請は今回が始めてなんでちょっと不安。


2009年08月26日

●メカ眼帯

埋め込み式ハードウェアデバイス大好き

イメージソースは反逆者の月3のイシス・ハリエット・マッキンタイア まぁ劇中じゃこーいうデザインはありえないんだけどね

とかそんな感じで

以下、レスっぽいの

続きを読む "メカ眼帯"

2009年08月22日

●羽眼帯

コミケ版THE WHITE LION付属のデカールに「眼帯」があるんですがなんか使うのもったいないから何回でも使えるように立体化してみました。

細工用インスツルメントあつらえようかなぁ

何回でも使えるけど付け外しが半端無くめんどくさい。

2009年08月14日

●おそろいりんぐ2

前回のは全体のデザイン同じでサイズ違いだったのですが今回はパーツ単位での意匠をそろえてみました。
長さも3倍厚さも3倍。

フリーサイズちっくなー

暑かったけどサイクリングがてらちゃりちゃりっとコミケに行ってきました。
昼頃着いてTHE WHITE LION買って即撤収。
ガンダムもついでに行ってこようかと思ったけど混んでそうなのでまた今度。

2009年06月23日

●R-15くらい?

肌色大目でほぼ全裸

素材の弾力を利用し逆テーパーにパチンと嵌めて固定する方式

設定的には出力&股関節強化に伴い必要な剛性確保するためのボルトオンのサブフレームみたいな?

2009年06月13日

●赤いの

赤レジンで置換
ついでにゴーグルも作ってみました。

ゴーグルみたいのは塩ビ板をプレスした方がきれいにいくんだけどね


素材はプラリペアみたいな粉液混合タイプのレジンなのでタイヤキ方式の2面型で複製します。
クリアレジンは常圧で重合させると気泡が目立つので加圧釜に放り込むのです。

2009年06月09日

●スペーサーx6

だーくでほらーなスペーサーセット完成

手首はシンプルな方向で作り直しました。

胸武装も作ろうかと思ったのだけど3rd素体仕様で全取替えだとちょっと野暮ったくなりすぎるんだよね。

2009年05月31日

●だーくでほらーなスペーサー【手首編】

適当に思いつくままいくつかレジン削って鋳造

とげとげー

ソードストッパー付手甲トゲトゲ付な感じ?
一枚目は複製取るのめんどくさくなったので片方のみ

2009年05月25日

●だーくでほらーなスペーサー

気分転換に小物製作

とげとげー

スペーサー6箇所+胸で上手くまとめられるといいなぁ。


2009年04月04日

●1/1設定を生かして実用品っぽい武器をつくろうシリーズ(その4くらい)

テーパードリルがあったのでランスっぽいのを作ってみました。

盾は大きめのコンチョをそのまま使ってみました

ランスはモンハンの武器の中でビジュアル的に1,2を争うほど好きなのですが実際にはほとんど使った事が無かったりします。

2009年03月29日

●大腿部(上)

単純に2パーツで挟み込む構造ではジョイント部でロールさせる場合不都合が生じるのでスペーサーから上を別パーツに

微妙にチラリズム

股関節下~腿上部は鎖帷子で覆いたい所ですがちょっと難しいので微妙に絶対領域っぽいものが生成される予定です。

2009年03月11日

●へるめっと?

前方オープンタイプで兜完成。
こめかみのネジ留め連結部を使ってヒンジにもできるので前面覆うバイザーも後付可能。

オモスギデス、モウカンセツガユルユルデス!

当初の予定では後頭部も完全に覆うタイプだったのですがハウリンっぽくなくなるので特徴的な髪型を生かす感じになりました。
ただでさえ頭の大きなケモテック神姫にヘルメットを被せるのでバランス的には全部覆った方がすっきりしていいのですが。
あとは大腿部を作れば一応完成かな?

2009年03月06日

●おそろいりんぐ

てきとーなマジックの軸に捲きつけて作ったのでさいずもてきとー

もうちょっと凝ったデザインにしようかと思ったのだけど指輪と腕輪で成立するデザインってのはむづかしいのです。


2009年02月28日

●握り手

ぱーぽも買ってきました。
3rd素体はなかなか凄いです。

ヘルメット製作中に付きフブキさんの出番です。

人差し指の伸びてない握り手が付いた事地味に嬉しいです。
ウチの場合銃器より刀剣類が多いので。
あと胸部の構造上鎧的なモノが作りやすくなったかも。

2009年02月05日

●鋳造失敗

焦ってやると碌なことにならない。

諸々の温度管理を怠った結果であります!

これはこれでダメージVer.みたいなのでいいかもしれんけど。
狙ってできるものでもないんでとりあえず熔かす前に記録しておこう。

2009年01月24日

●面頬

例によってシートワックスをぺたぺた貼って原型製作→鋳造。

ヅラはヘルメット専用のを用意します。

この上にヘルメット被せる予定。

2008年12月25日

●時節柄光らせてみる

12/10のバイザーをクリアな感じのレジンで複製。

右なら薄っすら目が透けて見えます

こちらのプライマリさんの様に光らせる事が出来るとラインに沿ってかっちょよく光ってくれる予定。

ぴかー

チップLED仕込むのは大変そうなので普通のLEDでバイザー固定の無機っぽいロボヘッドでも作るかなぁ。

2008年12月13日

●金属スペーサー(石付き)

思いつきレベルのネタをあんまり深く考えずにカタチにしてみる。

外付けCSC的なものでセットアップ時に組み込む事で能力値の底上げが期待できるが換装を伴うパーツの交換が一切出来なくなる、なんて厨設定を考えてみたがターコイズなんてCSCはないのである。

シルバーにターコイズという定番の組み合わせでスペーサーを作ってみました。
腕と手首両方付けちゃうとちょっとくどいね。
3mmの使ったんですがちょっと厚みがあるので2mmの方がよかったかな?

2008年12月10日

●バイザー角なし

bis子買ってきました。
顔→髪のジョイント削ったりして色々調節してみたけど新規パーツのバイザーがいまいちよろしくないのでちょいアレンジ入れて作ってみたり。

頭部は旧黒子

前髪かかってる部分がどういうデザインか分からなかったけどとりあえずおでこと前髪ではさんで留める仕様。
角は前髪弄らないとならないので省略。
設定の指定色通り全体黒染で紅く墨入れしようとも思ったけどもせっかく銀で鋳造したのでミラーフィニッシュにしてみました。

2008年09月20日

●鉄弓

左腕の装甲が厚いのはガンナーだからー

焼入れ工でリム作ってあるので実際に矢が撃てたりします。薄手のアルミ缶に刺さるくらいの威力でw

やっぱり締め切り的なものがないと人間怠けるね。

2008年08月27日

●籠手

盆休みも終わって金属加工再開。

最初左腕作った時は全身作る気はなかったんだよね~

左腕の総取替え方式とは違ってスペーサー部に挟み込む完全装着方式でやってみました。

今年の夏はイベント盛り沢山な上バラけたおかげかえらい長く感じます。
そんなイベント三昧も今週末のキャラホビで〆。
まぁ日曜しか行けないわけですが。

2008年08月01日

●向こう脛

前半分も製作完了でグリーヴ完成。

もも下全部とっかえ方式で作った方がデザインの自由度ましてよかったかも試練

可動範囲はソコソコ確保できたんだけど素体足にかぶせるという手法の制約ゆえかなりモッサリ目な概観になってしまいました。
そしてめちゃ重い。

2008年07月22日

●脹脛

グリーヴの後ろ半分。

脛当てまで出来れば白銀聖闘士相当の装甲被覆率になるヨ

アンクルガードを付けるかどうかは思案中。

WF最終案内来ました。
B10-13 ディーラー名:ebty です。
よろしくお願いします。

2008年07月15日

●工房試作折刃大剣(黒鋭)

複製作業に突入。
作業は自宅メインに移るので昼休みモデラーとしては結構閑になります。
というわけで作ってみたのがコレ。

切れ味ゲージは白と赤x8の縞模様。赤の時弾かれると刃が折れて切れ味が復活しますがその分リーチが短くなります。ガードした場合にも一定確立で刃が折れマス。

神姫は1/1で15cmという設定なので身近なモノが武器になるとかそんな感じで。
イメージはモンハンの大剣
普通刃鋸刃等用途に応じて交換できます。

2008年06月17日

●鉄靴

WFの当日版権本申請結果が出ました。
とりあえず全部許可が下りたのでWF2008夏販売予定は、腕組み学ラン(新作)コート(再販)顔セット(再販)の3つになります。

前傾角度は若干制限されます。

という事でそろそろ軸足をPinkyディーラー方面に移していくのでコチラは微速前進で夏までに膝下くらいできる予定。

【業務連絡?】
kdq@yahoo.co.jp ←コチラのアドレスは完全に廃棄する事になりました。
それに伴いMessengerのアカウントもkd-9◎ebty.sakura.ne.jp(◎を@に替えて下さい)に統一する事になりますのでよろしくお願いします。

2008年05月30日

●胴回り完成


背中のジョイント穴も蓋作って塞いであります。
薄く作ったつもりでもやっぱりちょっぴりもっさり感が。


2008年05月28日

●後ろ半分

鋳造用金属をがっつり仕入れたので続きを製作。
素体の分割線とほぼ同じラインでのモナカ構造になってます。

犬猫素体は胴体関節のクリアランスが小さいのでかなりきつきつー

パーツの厚さは0.3~0.8mmでモールド無しの地の部分は0.4mmくらいです。
もうちょと薄く出来そうだけどあんまり攻めると鋳造時に湯が回らなくなるから安全策で。

2008年05月25日

●前あて

装着式鎧娘系可動モノの難所は肩と股関節。
鎖帷子か柔軟性のあるズボンが再現できればもっとリアル寄りなデザインも可能なんですが。

前半分しかないびんぼっちゃま状態

とりあえずレオタードアーマーにサイドスカートでお茶を濁す予定。


2008年03月29日

●アイ自作【その2】

3/23のを原型にレジンで複製。
虹彩部分の深さとか大きさとかを変えて幾つか作ってみました。

手前の二つはモールド確認用WAX複製

ついでにプライマリの内部パーツも複製。
目を描く方向でも少し頑張ってみようかな、と。
苦手克服には反復練習あるのみでございます。

2008年03月23日

●アイ自作

MMS用ヘッドのプライマリを製作中なのですが、付属の瞳シールがイマイチ気に入らないので何とかすることに。
でもアイペイントは苦手なのでドールアイを作る方向で。

どうせなら追視してくれるといいなぁということで虹彩部分を凹面に掘り込んでみました。

というかWF終わって積みゲーなど消化しながらユルユルすごしてたらあっという間に一ヶ月。
次回のWFはスケジュール早めなので気をつけないと!

2008年01月08日

●ちーぐる

正月休み明けて金属加工関連の作業を再開してみました。
フレームにシリンダー取り付けて干渉部位と可動範囲の確認。
あとこれに前腕部装甲付けるんですがこの時点でも重い重い。
ノーマルの肩関節じゃ保持できません。
アクチュエーターは全部で9本。チトくどいかな?

【チーグル開発思案 其のxx】格闘専用マニュピレータータイプ
とかそんな感じで。
イメージソースはズゴック+エクルビス。
・・・五本指作るのがめんどくさかったわけじゃないですよ?

2007年12月07日

●ガントレット

11/27のを鋳造してみました。
デザインが違ってるのは一回鋳造失敗したからw
ワンオフの削り出し原型を鋳造失敗すると文字通り消えてなくなるのがロストワックスのきつい所です。
まぁ、某姫様に影響されて作り始めたんですけどね。鎧娘好きですから!

手首はボールジョイント接続
手は3mm径の柄に対応させるべく親指が掌に対して水平気味にスイングする某姫様の拳を参考にさせていただきました。

2007年11月27日

●オートクチュール おるたなてぃぶ

オートクチュールといっても服飾関係のそれでは勿論なく、F-Faceさんで扱っている武装神姫規格のABS製3.4㎜径アタッチメントのことです。
通販も始まったのですが、諸事情により未だ手元にないので代替品を探してみました。
凸軸パーツは挽物で原型作って複製すればそれほど問題なさそうなんですが、受けパーツが難問です。
レジンで自作する事も可能なのですが着脱を繰り返すとあっという間に維持力が低下します。
ゴム製Oリングを組み込む事でそれなりに使えるモノは出来たのですが、構造が複雑になる分色々と問題が出てきます。

続きを読む "オートクチュール おるたなてぃぶ"

2007年11月24日

●しゅりけん

鎌倉土産その2
バックは「創業百周年まであと八五年 アナタと進む電撃」前掛け。電撃ホビー掲載の縁で頂きました。

山海堂で買った手裏剣が神姫サイズ?
とりあえず持てるようにスリット開けてみました。
金属製なので凄く重いです。
無加工だと全体が一様に黒染されてるので、メリハリ付けるために刃の部分だけ一皮剥いてあります。

2007年09月09日

●9/7補足

酸浴が足りないから縞薄めですが、まぁこんな感じで。
だますかすー

最近ニコニコ動画エンドレスで流してBGMにする事を覚えました。
ロボ娘スキーには「初音ミク」とかはツボですね。
あと こんなの とか。
他人の作業風景を見るのは好きです。一日中見てても飽きません。

2007年09月07日

●なければ作ろー【その8くらい】

ガリィのバタフライナイフ型ブレードほしいなぁ。
 ↓
でも発売はまだカナーリ先みたいだし・・・作るか!
 ↓
でもダマスカスモールド掘るのめんどくさそうだなぁ
 ↓
ピコーン


続きを読む "なければ作ろー【その8くらい】"

2007年06月24日

●電穂

密かに載ってます。
あんなに大きく載るんだったら全身研き直してきゃ良かったなぁ。
ミニガンっぽい3銃身ガトリング

それとWFの版権本申請なんだが全部通っちゃったヨ。
申請しといてアレなんだがあんなもん売ってよいのだろうかw

2007年03月31日

●バズーカ名鑑

1/6サイズなので神姫はもちろん、ホイホイさんでももてあます大きさです。
この大きさならもっとギミックに凝ってほしかったなぁ。
クリックで詳細
と嘆いていてもどーにもならないのでダウンサイジング(↑クリック)

2007年03月22日

●次回WF締め切り間近

WFのあと戦利品を弄ってたりごろごろしてたらあっというまに1ヶ月。
とりあえず忘れないうちに参加登録しておこう。
今の所決まってるのはウェイトレスの再販くらいなんだけど、さて新しいのはどーしましょ?
うぉーはんまー

神姫関連は出せないだろうなぁ。余裕があれば1/12サイズの小物とかやりたいけど。

2007年01月25日

●・・・さて、ここでWFの準備を始めるか冒険を続けるか、君達は選択する必要がある。

びみょーに閑なような忙しいような。
自宅でする作業はてんこ盛りなんですが、仕事は余裕ある進行っぷりなのでちょこちょこワックス盛ったり鋳造したりしています。
左肩を金属加工
てゆか、世界樹の迷宮がちょとヤバイ。
複製の合間に のつもりが ゲームの合間に複製を~ になりつつある。

2006年11月15日

●イベント外作業強化月間

ビミョーに閑になってきたので色々やってます。WFの版権申請作業も終了して複製までは少し暇が出来ます。
作業途中でほっぽり出してあるヤツをこの機会にいくらかでも進めたいところです。

プロバイダ付属のHPスペースの残り容量がいよいよ少なくなってきた。
増量には対応してないので他に場所探さなきゃ。


とりあえず表からはリンク張ってないので見る人がいないであろう昔のC3とかの画像を退けてスペース確保。

2006年10月12日

●・・・正解!

あそこのアレは私で御座います(ずいぶん前の話ですが)
ピストン大好き
鋳造ネタということでバレタノデショウカ?
あの界隈には結構な数の同業者もいると思うのだがなぁ。
まぁ思いつきはするけれど実際に行動に移す馬鹿は少ないということかなw