« しゅりけん | メイン | ガントレット »

2007年11月27日

●オートクチュール おるたなてぃぶ

オートクチュールといっても服飾関係のそれでは勿論なく、F-Faceさんで扱っている武装神姫規格のABS製3.4㎜径アタッチメントのことです。
通販も始まったのですが、諸事情により未だ手元にないので代替品を探してみました。
凸軸パーツは挽物で原型作って複製すればそれほど問題なさそうなんですが、受けパーツが難問です。
レジンで自作する事も可能なのですが着脱を繰り返すとあっという間に維持力が低下します。
ゴム製Oリングを組み込む事でそれなりに使えるモノは出来たのですが、構造が複雑になる分色々と問題が出てきます。


と、そこで見つけたのが PERLER BEADS(パーラービーズ)です。
本来は並べてアイロンの熱で溶かして固めて図柄を作る「アイロンビーズ」というものなのですが、これが内径3mmのポリ製パイプで丁度良いサイズなのです。

ジョイントより上の肩の周りの装甲は挟んであるだけー

難点は接着が難しいこと。
普通の瞬着はX(ロックタイトの難接着タイプならいけるかな?)
プラリペアの類もX
ただこれは考えようによってはヘタった時に取替えが容易という利点でもあります。
埋め込んで使う分には外径ピッタリの孔(5mm)に普通の瞬着で固定すれば実用上問題なく、ビーズに脱落回転防止の切り欠きを付けておけば更に安心です。
ちなみにお値段は1パック1000個入りで160円くらいで色も豊富。
ホビー関連扱ってる量販家電店でも売ってます。


リボルテックジョイントの軸受けにも丁度イイんで、余ってるジョイント使ってなんかつくろうかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ebty.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/225

コメントする