« 商品名はミニアカツキ | メイン | WF告知 »

2014年02月16日

●ミニアカツキ取説

ミニアカツキ組み立て説明です。
パーツはバリを取って中性洗剤等で離型剤を落としてください。
パーツの接着は瞬間接着剤推奨です。

パーツ表




・頭部

後頭部と顔面パーツにポリパイプを固定します。
後頭部のポリパーツと顔パーツが干渉するので斜めに削ってください。

頭部を組み立てます。
髪の前後がしっくり組み合わない場合は赤丸部分を削ってみてください。


・腕

左右ありますので手パーツの突起と腕パーツの小孔と対応していますので接着します。

腕と関節を組み合わせます。
そのままの長さでは収まらないので腕側は1mm程度カット、胴体側は2mm程度残してカットします。


・下半身

股間と太腿部をポリパイプを介して組み合わせます。

靴パーツにポリパイプを固定します。
(ポリパーツは底から押し込みます)

脛パーツは先端部分を切り取り靴パーツと組み合わせます。

間接を組み込み下半身を組み立てます。
(間接の脛パーツ側は軸を1mm程度カット)


・腰帯

塩ビシートを4mm幅3cm程度切り取って折り畳みレジンパーツで挟み込むように接着します。
塩ビシートは折り返し部にも瞬着で接着します。
最後に刀を接着します。


胴体と下半身をポリパイプで連結して全体を組み上げます。

完成!

【組み立てポイント】
首以外のポリパイプは青色推奨

腰帯後ろのパーツ群(刀以外)は接着後矢印の辺りで1mmドリルで貫通穴空けして1mmプラ棒を刺して固定、そのままボタンのようなデテールに仕上げると強度的に安心です。
クナイは直接手に接着してもよいのですが手のひらに1mmで穴を開けてプラ棒等を使い差込式にしたほうがプレイバリューが上がります。

何か不明な箇所ありましたらコメント付けていただければ解説しますのでお気軽にどうぞ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ebty.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする