« 帰ってきました。 | メイン | 9/7補足 »

2007年09月07日

●なければ作ろー【その8くらい】

ガリィのバタフライナイフ型ブレードほしいなぁ。
 ↓
でも発売はまだカナーリ先みたいだし・・・作るか!
 ↓
でもダマスカスモールド掘るのめんどくさそうだなぁ
 ↓
ピコーン



そうだ!ダマスカス鋼で作ればイインダ!
ガリィ発売が待ち遠しいデスネ
ということで、手持ちのダマスカス鋼片を削り出してみました。
銃夢はBJ連載時に読んだっきりなので資料は電撃ホビーマガジンの記事のみです。
ダマスカス鋼の厚さ(3mm)が何とか気にならない程度の大きさを確保しつつ神姫サイズにアレンジ。
特に刃の部分は全体にテーパー付けないとダマスカス鋼特有の縞模様が出ないのでちょっとイメージが違ってきます。
しかも平行に積層されているのでちょっとハッタリの利き具合が抑え目かなぁ。
ハンドルは4mm真鍮角パイプを削り出して製作。強度を確保するためヒンジ部分のデザインを変えてあります(&ロック追加)
でも所詮真鍮なのでまともにナイフとして使うには強度不足。まぁ刃も熱処理してないのでペーパーナイフくらいにしか使えないのですが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://ebty.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする